itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

バニラエア、JJモデル起用などで若い女性へアピール強化

  • 2014年6月4日

JW代表取締役社長の石井知祥氏(右)と岩﨑名美さん  バニラエア(JW)は6月4日、都内で記者会見を開催し、このほど新たに同社のイメージキャラクター「たびトモ」として起用した、モデルの岩﨑名美さんを披露したほか、ワコールのビジネス用パンプス「サクセスウォーク」を同社の「公式シューズ」として認定したことを発表した。同社のメインターゲットである20代から30年代の若年層のうち、特に女性に向けたアピールを強化する考え。

 岩﨑さんは1996年東京都生まれの17歳。これまでには昨年の東レ水着キャンペーンガールを務めたほか、現在は人気ファッション誌「JJ」の専属モデルなどを務めている。会見で挨拶したJW代表取締役社長の石井知祥氏は、岩﨑さんについて「天真爛漫で底抜けに明るい」と紹介した上で、「これから活躍する奈美さんに合わせて、我々も翼を広げたい」と語った。今年の2月に初めて海外を訪れたという岩﨑さんは、「海外旅行にとても興味がある。20代の女性が楽しく旅ができるようにお手伝いしたい」と述べた。

 JWでは岩﨑さんに「旅の楽しさや、LCCの上手な使い方を知っていただき、発信していただく」ことで、20代女性に向け、更なるアピールをはかりたい考え。今後は就航地の訪問のほか、各種イベントや学園祭、オンライン動画番組などへの出演を予定しており、活動の様子はフェイスブックの同社ページや、岩﨑さんのブログなどで紹介する。あわせて岩﨑さんのブログも「たびトモ」仕様に変更する。

黒い「サクセスウォーク」で揃えた岩﨑さん(中央)とJWのスタッフ  JWはそのほか、ワコールのビジネス用パンプス「サクセスウォーク」を、同社の公式シューズとして認定したことも明らかにした。モデルと同様、長時間の立ち仕事により足に負担がかかる、フライトアテンダントや旅客サービススタッフをサポートする考えだという。同商品は、女性の足の悩みを解決することを目的として、2004年に販売開始して以来、累計で50万足を売り上げている人気商品。

 石井氏は発表にあたり、「ワコールは働く女性へのアピール力がある」と述べ、更なる女性客の獲得に意欲を示した。JWでは、既に約150人の女性スタッフ全員に同商品の配布を終えており、6月から使用を開始しているという。JWのスタッフは今後、ワコールによる映像制作などに協力する予定。