itt TOKYO2024

JATA、今年も海外卒業旅行企画コンテスト実施-副賞に全日空航空券も

  • 2014年5月29日

 日本旅行業協会(JATA)は、今年も学生を対象とした「海外卒業旅行企画コンテスト」を実施する。若年層の海外旅行需要を喚起するためにおこなうもので、今回が3回目。優秀企画として選出された応募者は、会員旅行会社と協力して2014年下期に販売可能な旅行商品を造成する。2012年には27件、2013年には73件の応募があり、2012年のグランプリ「イタリアかぶれツアー」と、2013年のグランプリ「目指せLadies & Gentlemen! 大人への階段 in フランス」は、それぞれ阪急交通社が商品化した。

 コンテストでは、全国の大学、短期大学、専門学校の学生から、2015年1月から3月に出発する海外卒業旅行の企画を募集。企画内容は、応募者の所属する学校がある地域の空港を出発地としたものに限られる。同一学校の学生によるグループでの応募も可能で、1グループの最大人数は3名まで。

 応募期間は6月2日から7月7日までで、JATAの「もっと!海外へ」ウェブサイトから所定の様式をダウンロードし、データをメールに添付して提出する。アイデアと実行性が認められ、1次審査と2次審査を通過した優秀企画については、9月26日に「ツーリズムEXPOジャパン2014」の会場で公開プレゼンテーションをおこない、グランプリなどを決定する。

 グランプリにはこれまでと同様、旅行券30万円分に加え、今年からは新たに副賞として、全日空(NH)のエコノミークラス往復航空券を最大3名分まで贈呈する。JATAによれば、NHの就航地であれば行き先は国内外を問わないとのこと。そのほか、優秀作品賞には旅行券10万円分、審査員特別賞には旅行券5万円分を贈呈する。

 

▽「海外卒業旅行企画コンテスト」専用ホームページ
http://mottokaigai.jp/news/topic/s_contest