itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

ダイヤモンド・ビッグなど、訪日外客向けアプリを提供-台湾、香港対象に

  • 2014年5月5日

 訪日外国人向けフリーマガジン「GOOD LUCK TRIP」を発行するダイヤモンド・ビッグ社とインターネット広告代理店のブリンガー・ジャパンは4月25日、Android用スマートフォンアプリ「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」の配信を開始した。台湾と香港からの旅行者を対象に、中国語(繁体字)で日本の観光や文化に関する情報を提供する。

 アプリでは、フリーマガジンに掲載している情報に加え、独自記事や動画コンテンツも用意。交通機関の利用法や観光スポット情報、日本の芸能やトレンドなどの情報を、「お勧め」「交通」「便利」「スポット」「カルチャー」「ニュース」の6カテゴリーで発信する。配信開始時のコンテンツ数は、動画を含めて50件超で、随時コンテンツを追加していく。

 動画は、「Suicaの買い方・使い方」「電車切符の買い方」などについて文字と画像だけでは伝えきれない情報を紹介。記事や動画はオフラインでも視聴することできるようにしている。このほか、アプリには、ワンクリックで電話できる機能や地図アプリとの連携機能も設けた。

 なお、今夏には英語のAndroid版を追加し、その後も韓国語やiOS版などの提供を予定。また、現在は東京エリアの情報が中心だが、関西や四国など掲載エリアの拡大もおこなう。