itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

世界一の島はベリーズのアンバーグリス・キー、2年連続で

  • 2014年2月25日

 トリップアドバイザーはこのほど、「トラベラーズチョイス 世界のベストアイランド2014」を発表した。これは、トリップアドバイザーに過去1年間に投稿された観光地への口コミ評価をもとに作成したもの。エリア、国ごとにトップ10を集計し、34の国と地域から102の島が選ばれた。世界のベストアイランドには、カリブ海に面した中米の国、ベリーズの「アンバーグリス・キー」が2年連続で選ばれた。また、アジアのベストアイランドは昨年に続きタイの「タオ島」だった。

 トリップアドバイザーによると、アンバーグリス・キーはカリブ海にあり、白砂のビーチに囲まれた島。付近にはベリーズ珊瑚礁保護区として世界遺産に登録された珊瑚礁が広がっており、このなかのライトハウス環礁には「ザ・グレートブルーホール」と呼ばれる巨大な竪穴がある。ザ・グレートブルーホールではエンゼルフィッシュやエルクホーンサンゴなどの海洋生物や鍾乳石を見ることが可能だ。

 また、タイのタオ島はサムイ島の沖合に位置。海岸にはウミガメが数多く生息しており、白い砂浜が楽しめるという。


▽世界のベストアイランド トップ10

1位 アンバーグリス・キー/ベリーズ
2位 プロビデンシアレス/タークス カイコス諸島
3位 ボラボラ島/フランス領ポリネシア(タヒチ)
4位 マルコアイランド/アメリカ合衆国
5位 ルイスアンドハリス島/スコットランド
6位 ナクソス/ギリシャ共和国
7位 アイツタキ島/クック諸島
8位 ノシベ島/マダガスカル
9位 イースター島/チリ
10位 タオ島/タイ

▽アジアのベストアイランド トップ10

1位 タオ島/タイ
2位 バリ島/インドネシア
3位 パンガン島/タイ
4位 ランター島/タイ
5位 ギリトワンガン島/インドネシア
6位 ボラカイ島/フィリピン
7位 プーケット/タイ
8位 パラワン島/フィリピン
9位 サムイ島/タイ
10位 ランカウイ島/マレーシア