itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

トップツアー、東武鉄道子会社に-東武トラベルと当面共存

  • 2013年7月31日

 東武鉄道は7月31日に開催した取締役会で、トップツアーの持ち株会社であるティラミス・ホールディングスの全株式を取得することを決議した。東武鉄道は、東京スカイツリーの業績が好調に推移する中で、トップツアーとのシナジー効果により観光事業の一層の強化をめざす。株式譲渡は8月30日の予定。

 東武鉄道では、トップツアーが展開する全国116ヶ所の拠点と北米、アジア、欧州、オーストラリアのネットワークを評価。これまで東武グループの旅行関連サービスが関東地方に集中していたことから、トップツアーの事業基盤を活用して全国からの需要取り込みをめざす。

 また、東武グループではこれまで業務渡航や海外旅行、訪日旅行はほとんど手がけておらず、この点でも親和性は高いと判断。団体旅行での強みも、東京スカイツリーや日光・鬼怒川温泉などへの送客に期待する。

 東武グループには東武トラベルもあるが、当面は両社の現行の体制を維持していく予定。店舗・支店網も、東武トラベルは沿線に立地しており「競合がないわけではないが、共存可能」(トップツアー経営企画部)という。将来的な展開は未定だが、シナジー効果が見込める分野については協力関係を順次強化していく。