itt TOKYO2024

HIS、送客1位のバリでアヤナ新商品、OL向け-CMに天海祐希さん

  • 2013年7月25日

(右から)HIS常務取締役東日本地区営業統括の高木潔氏、天海祐希さん エイチ・アイ・エス(HIS)は7月24日、アヤナリゾート&スパ・バリ(アヤナ)と協力し、同リゾートのクラブルームに宿泊する5日間のツアーの販売を開始した。HISイメージキャラクターである女優の天海祐希さんを起用し、天海さんが同ツアーを体験するテレビCMも制作し、7月29日から順次放映する。

 同日開催した記者会見で、HIS常務取締役東日本地区営業統括の高木潔氏(※)は「HISはバリ島送客No.1。バリ島旅行者の3人に1人はHISをご利用いただいている」とアピール。新商品でバリへのさらなる送客増をはかる考えだ。

 トランス・コスモス・アナリティクス社が2013年6月13日と14日にインターネット上で実施した「バリ島旅客実績調査」で、回答のあったプライベートでのバリ島旅行者2260人のうち利用した旅行会社がHISであった人は33.1%で1位に。2位はジェイティービー(JTB)の19.5%であったという。

 HIS関東ツアー事業部ディスティネーションマネージャーの星野友和氏によると、7月から9月の予約も前年比10%から20%で推移。今後はガルーダ・インドネシア航空(GA)の関空/ジャカルタ線開設によるインドネシアへの座席供給量の増加や、2014年3月末予定の羽田昼間時間帯の増枠にともなう新路線就航の期待から、今後も同様の勢いで増えていく見通しだ。2013年11月から2014年10月までの1年間の目標として、今期比で約23%増をめざす。

アヤナリゾート&スパ・バリのマリアン・キャロル氏 新商品ではHISのコアターゲットでもあるOL層をターゲットに設定。高木氏は「(OL層の)消費動向を見ると、女子会や自分へのご褒美といった動向が強く出ている。まさしくアヤナリゾートはそれにふさわしい場所ではないか」とコラボレーションの理由を説明。CMキャラクターの天海さんについては「皆のあこがれである天海さんは、客観的にみて(OL層への訴求に)ぴったりでは」との考えだ。

 また、アヤナでディレクター・オブ・パブリック・リレーションズ&マーケティング・コミュニケーションズを担当するマリアン・キャロル氏も「バリ全体で日本は第3位の市場だが、アヤナリゾートでは日本が第1位。全体の35%以上が日本人」と説明。取引が最も大きいHISと協力を深めることで、日本での更なる認知度の向上と利用促進をはかる考えを示した。

次ページ>>>ツアーはクラブラウンジ特別利用など特典付加-天海祐希さん「名誉企画担当」に