itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

LCC利用者向けに洗濯代行サービス、北海道で開始

  • 2013年3月6日

 コインランドリーや洗濯代行、クリーニング事業を展開する北海道のライトンは3月6日から、北海道の旅行客の衣類を洗濯して自宅に配送する「北海道洗たく便」の提供を開始した。

 ターゲットはLCCを利用して北海道を訪れる旅行者を中心に、ビジネスマンや長期滞在者など。LCCは無料手荷物のサイズや重量に制限があるが、例えば土産物などで帰りの便で重量が超過し、超過代金が発生する場合も出てくる。このため、ライトンではLCC機内持ち込みサイズの専用ランドリーバッグを利用した洗濯宅配便を用意。持参した衣類を全て預けられるため重量を軽減することが可能だ。さらに、帰宅後の洗濯の負担も軽減されるという。

 申し込みは楽天市場のウェブサイトを利用。携帯で発注から決済まで可能とした。利用者は衣類をダンボールや専用ランドリーバッグにつめ、ホテルやコンビニ、空港内のヤマト便から「北海道洗たく便」へ発送する。

 価格は沖縄や離島を除いた全国一律で3480円だが、当初はサービス開始記念料金として2980円で提供する。オプションとして、スーツ上下クリーニングをおこなう「ビジネスパック」1400円、撥水加工をする「スキーパック」500円なども用意した。