itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

ハワイ、道端ジェシカさんなど親善大使に-カテゴリ別に魅力アピール

  • 2013年1月30日

親善大使の道端ジェシカさん(左)と吉川ひなのさん(右)に巨大名刺を進呈。中央はHTJ代表のエリック高畑氏 ハワイ州観光局(HTJ)は道端ジェシカさん、吉川ひなのさん、栗原はるみさんの3名を親善大使に任命し、客層やテーマごとにハワイの魅力を伝えるプロモーションを展開する。1月30日に開催した親善大使任命式で、HTJ代表のエリック高畑氏は「3人の親善大使とがっちり手を組み、ハワイの良さをアピールしていきたい」と意欲を示した。

 親善大使をカテゴリ別に起用するのは今回が初めて。それぞれの得意分野を活かした客層、テーマにアプローチするのが目的だ。例えばファッションモデルの道端ジェシカさんは「ビューティー親善大使」として若年層に、ハワイで挙式をしたタレントでモデルの吉川ひなのさんは「ロマンス親善大使」としてウェディング&ハネムーン市場にアピール。料理家の栗原はるみさんは「フード親善大使」として、注目が高まるハワイの食や地産池消の取り組みなどクッキングとフードの分野からハワイの魅力を伝え、観光促進に繋げる。旅行のテーマとして食に焦点を当てるのは初めてだという。

ハワイに何度も訪れているという親善大使の2人。「ハワイには女性が美しくなれる秘密がたくさんある」(道端さん)、「訪れるたびに何度も感動するアロハスピリットを最大限伝えたい」(吉川さん)とアピール 具体的な活動予定として現在、5月12日にハワイで開催される初の駅伝イベント「ホノルル・駅伝&ミュージック2013」に道端ジェシカさんが参加するほか、5月31日のファッションフェスティバル「ハワイアン・メイ・コレクション」に、道端ジェシカさんと吉川ひなのさんが参加。さらに、9月1日から8日に開催する「ハワイ・フード&ワイン・フェスティバル」には、栗原はるみさんが参加する予定だ。このほか、高畑氏によると航空会社や旅行会社とのコラボ企画やキャンペーンなどを検討しており、販促ツールやウェブなどでも露出を高めていきたい考えだ。

 高畑氏によると、2012年の日本人訪問者数は前年比20%以上増加の145万人を超え、「ハワイにとって非常によい年となった」という。13年も「ハワイの観光に対してすばらしい年になりそう。2016年に200万人という目標に近づけることにエキサイティングだ」と、上向き基調にあることをアピールした。