旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

LCC「利用したい」71.2%、1年弱で8.5ポイント上昇

  • 2012年7月8日

 フォートラベルがこのほどLCCの利用意向について実施したアンケート調査で、回答したフォートラベルの利用者のうち今後LCCを利用してみたいと答えた人の割合は71.2%となった。2011年8月におこなった調査結果を8.5ポイント上回っている。

 また、「利用したい」と答えた人に、具体的にどのLCCを利用したいか聞いた質問では、1位はピーチ・アビエーション(MM)で、2位はジェットスター航空(JQ)となり、前回調査の順位を維持。一方、3位だったエアアジアX(D7)は5位となり、ジェットスター・ジャパン(GK)が3位に、ジェットスター・アジア航空(3K)が4位に入った。

 MMの支持層は女性が多かったといい、「日系のLCCなので安心感がある」というコメントが集まったほか、機体デザインが魅力的と答えた回答者もいた。GKについても日本の企業の出資会社であることを理由として挙げる回答が多くなっている。

 このほか、LCCを利用したことがあるかどうかについては、25%が「利用したことがある」と回答。利用した路線は国際線が70.7%、日本の国内線が16.0%、海外の国内線などその他が28.7%だった。具体的な航空会社名ではジェットスターグループが最多で、エアアジアグループが続いた。

 

逆に、利用したことがない人に理由を聞いてみると「就航地が限られている」といったコメントが多く、興味はあっても利用する機会が限定的と捉えられている様子。また、「LCCの意味がわからない」「LCCのことをよく知らない」という声もあり、LCC自体の認知が充分でないことも伺えた。

 なお、調査期間は2012年6月11日から2012年6月17日で、フォートラベル会員から600件の有効回答を得た。