itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

JTB九州、北九州工場群夜景鑑賞ツアー第4弾の運航を開始

  • 2012年1月24日

 JTB九州北九州支店はこのほど、北九州工場群夜景鑑賞ツアー第4弾の販売を開始した。これは、観光による地域活性化を目的としたもので、2月11日から6月上旬まで9本の日程を設定している。

 同ツアーは2011年2月に、北九州市観光・コンベンション課の協力のもと期間限定で実施したツアーだったが、話題となり予約が殺到。追加発売をして、12月までに計画していた4倍以上の29回実施していた。今回はこれまでのツアーの中でも、参加者アンケートの満足度が高かった「洞海湾クルーズ」を実施する。JTB九州では、12月に第3弾の発売が終了した後も次の発売を望む声は多く、すでに2回以上参加したリピーターもいることから、継続的に集客が見込めるとして、着地型観光のコンテンツとして北九州市の地域活性化につながる商品とみている。

 ツアーでは、小倉駅をバスで出発し、戸畑地区からチャーター線で約1時間の洞海湾クルーズを運航。その後バスに乗り換えて西港地区などの工業地帯を周遊して車窓や下車して見ることができる環礁ポイントを訪れる。また、バス車内や船内では同ツアーのために研修したガイドが、工場の景観美や歴史的背景について説明する。定員は各出発日45名で、旅行代金は3500円。