itt TOKYO2024

JATA関西支部と関空、学生から海外旅行の企画募集

  • 2011年12月7日

 日本旅行業協会(JATA)関西支部と関西国際空港は2012年3月、ビジット・ワールド・キャンペーン(VWC)の一環として、近畿2府4県の学校に通う学生から海外旅行の企画を募集する。同地域の大学、短期大学、専門学校に在籍する学生または学生団体が対象で、「若者の発想で斬新なアイディアの実行性ある商品企画」の応募を求める。集まった中から優秀な企画を選んだ後、JATA関西支部海外旅行委員会の会員会社と協力し、実際の旅行商品に仕上げていく。

 商品は2012年10月から2013年9月までの企画商品を想定しており、方面はVWCの重点国23ヶ国・地域だが、そのうちの国・地域がメインになっていれば他の国を含んでいても受け付ける。必ずしも若者をターゲットとした旅行でなくても良いという。募集期間は3月1日から30日までの1ヶ月間で、企画書と旅行行程表、プレゼンテーション資料の提出を求める。

 応募された企画は、JATA関西支部海外旅行委員会で選考した上で担当する会員会社を決定。最終的に、完成させた企画について公開プレゼンテーションをおこない、グランプリと準グランプリを決定し、10万円の旅行券などの賞品を贈呈する。