JALダイナース、ビジネス用カード発行へ、公私の経費明確化

  • 2011年11月21日

 ジャルカードは11月21日、シティカードジャパンと提携して発行する「JALダイナースカード」の利用者を対象に、新サービスとして「JALダイナース ビジネス・アカウントカード」の発行の申込受付を開始した。ビジネス・アカウントカードは、個人のカードと決済口座を分けることでビジネスとプライベートの支出を明確化できるようになるもの。従来のJALカードと同様、利用金額に応じてショッピングマイルも付与する。

 新サービスでは、JALダイナースカードの本会員を対象に、個人カードとは別に「ビジネス・アカウントカード」を発行。個人カードとは別の決済口座を設定できるようにしており、法人名義の口座など事業用の口座も指定可能。ジャルカードでは、特に会社のオーナーや個人事業主、医師、弁護士、公認会計士などに適していると見ている。また、出張経費の精算専用カードとしても利用できるという。

 また、ビジネス・アカウントカードの利用分については利用代金明細書を別途発行。一方、ショッピングマイルについては、個人カードのJALマイレージバンク(JMB)口座に合算するという。