旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

近鉄、「クラツー専用列車」、12月23日運行開始へ

  • 2011年10月10日

 近畿日本鉄道は12月23日、グループ会社であるクラブツーリズムの専用列車の運行を開始する。これは、近鉄グループが旅客誘致と沿線活性化のために取り組む、沿線の観光資源を生かした旅行商品造成の推進策の一環。近鉄によると、特定の旅行会社が年間を通して専用で使用する団体列車の運行は国内初。

 列車は、近鉄特急12200系を改造するもので、2両1編成の2編成を用意する。「旅行がもっと好きになる電車」がコンセプトで、内装にはカーペット敷きの床や、穏やかな色の照明を採用。また、イベントスペースも新設。外観は、クラツーのバスツアーの最上級ブランドとして位置づけている「ロイヤルクルーザー四季の華」のデザインを踏襲し、緑色とした。投資額は4000万円という。

 クラツーでは、この列車を旅を通じた「仲間づくり」や「学び」をテーマとした専用列車として位置づけ、伊勢志摩や奈良大和路への誘客を強化。移動教室や交流サロンなど「カルチャートレイン」として運行して今までにない新しい旅の楽しみ方を提案し、満足度の向上をめざすという。運行区間は近鉄大阪線と奈良線、京都線、橿原線、名古屋線、山田線、鳥羽線、志摩線。

 なお、列車の愛称の募集を10月7日から開始。応募方法などは「旅の友11月号」やクラツーのウェブサイト上で案内する。