itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

オーストラリア政観、マンガで各地の体験を紹介-サイト開設、スマホも対応

  • 2011年9月14日

 オーストラリア政府観光局(TA)は9月12日、マンガのウェブサイト「花子のこんな体験したことある?オーストラリア」を開設した。オーストラリア各地の基本情報や楽しみ方、体験を、マンガを活用することで分かりやすく伝えるのが目的。月次ユニーク訪問者数が10万にのぼるポータルサイト「豪人.com」とのタイアップで実現した。同サイトはスマートフォンにも対応している。

 マンガでは、35歳の花子を主人公に、花子とその友人たちがケアンズやゴールドコースト、シドニー、メルボルンなど8ヶ所を訪れた体験を紹介。野生動物との触れ合いや世界遺産、アクティビティの楽しさや感動を、キャラクターを通して伝えることで、読み手の疑似体験を促し、各地の情報が気軽に得られるようにしている。各地の情報について、毎月2話ずつ更新していく予定だ。

 なお、TAでは旅行会社スタッフがマンガを活用できるよう、公式ウェブサイト内の旅行会社専用ページでも、マンガコンテンツを掲載しており、ダウンロードや印刷を可能としている。


▽花子のこんな体験したことある?オーストラリア
http://hanako.go-jin.com/