旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

HIS、宮城県でのボランティアツアー募集開始-参加しやすい週末出発で

  • 2011年7月8日

 エイチ・アイ・エス(HIS)は、一般社団法人ソーシャルビジネス・ネットワーク(SBN)と共同で、週末を利用して東日本大震災の被災地復興を支援する「東北地方の今を感じる。あなただからできるボランティアツアー」の募集を開始した。これはSBNが設立した、震災で大きな被害を受けた地域の復興のために「学び」と「仕事」を創り出す「きぼうの学校プラットフォーム」事業のプロジェクトの1つとして実施するもの。HISも協力メンバーとして同プラットフォームに参画している。

 ツアーはHISが主催するRQ市民災害救援センターと連携して実施。支援活動地域は宮城県の登米市、南三陸町、気仙沼市、石巻市を予定しており、現地でそのときに必要とされている支援活動をRQ市民災害救援センターの決定のもと、実施する。日程は週末を利用し、月曜日の早朝新宿着とすることで、仕事などで忙しい人やボランティア未経験者も参加しやすいよう工夫した。また、未経験者も参加しやすいように、初日にボランティア講習を設定した。

 出発日は8月6日の土曜日で、8日の月曜日までの1泊3日。出発地は新宿で、募集人員は40名。旅行代金は往復の交通費、宿泊施設利用料、ボランティア講習費を含めて1名9600円。食費は参加者の負担とした。募集期間は7月31日までで、定員になり次第募集を締め切る。