日本システム開発、旅行会社支援サイト開設−無料でレポート提供

  • 2010年5月27日
  日本システム開発(NSK)は先ごろ、旅行業界支援のためのウェブサイト「旅行業支援.com」を立ち上げた。これは「戦略企画ドットコム」を運営する戦略コンサルタントの三宅巧一氏とのタイアップによるもの。NSK取締役ソリューション本部長の谷川智久氏によると、中小旅行会社の業績向上を支援し、旅行業界を活性化することをねらったもの。谷川氏は、旅行商品の流通形態としてインターネットが伸びるなかで、「これからはシステムの販売だけではなく、業務改善や業績アップの手助けが求められる」とし、新サイトを通してニーズに応えたい考えを説明した。

 サイトでは三宅氏による無料のWeb戦略レポートを提供。三宅氏は、オンライン販売はしていてもインターネットに不慣れな旅行会社が多いと分析し、「まずはリスクも投資額も少ないウェブから改善」することを提案する。レポートでも、課題を解決するための戦略の立て方から、ターゲットのニーズに合致したウェブサイトの作成までを紹介した。谷川氏も「旅行会社が持っている価値のある情報を利用して、集客し商品を販売する仕組みを作れるようアドバイスしていきたい」という。

 今後は「中小の旅行会社が業績をアップさせるために役にたつ情報やサービスが集まっているサイト」をめざし、他社のサービスも含めて安価で質の高いサービス情報も掲載し、サイトを拡充していく予定だ。


▽旅行業支援.com
http://www.tbiz-support.com/