HIS、新ブランド「QUALITA」で上質な旅を提案−3年で売上100億円めざす

  • 2010年5月18日
 エイチ・アイ・エス(HIS)は100%子会社のパスポルテで5月18日、新ブランド「QUALITA(クオリタ)」を立ち上げ、銀座、表参道、新宿の3店舗をオープンした。おもてなしの旅をコンセプトに、20万円から25万円程度の価格帯で11方面を取り扱う。HIS代表取締役社長の平林朗氏によると、クオリタはHISが2009年に展開したプレミアムチャオにかわるもので、富裕層向けではないが上質な旅を提案する。そのため、学生旅行、安価というブランドイメージが強いHISでの展開はひかえ、HISの子会社で飲食事業を担っていたパスポルテを第3種旅行業で登録し、別会社として展開。当面は3店舗のみとし、3年後には売上高100億円をめざす。募集型企画旅行が主要商品で企画実施はすべてHISだが、現在、第1種旅行業を申請中で、将来的には自社での企画実施を予定している。

 パスポルテ代表取締役社長には、HIS中部営業本部に入社しナンバーワントラベル名古屋所長を経て、アバンティ&オアシス、エグゼクティブ名古屋営業所所長に就任後、営業統括を担当した狩野知保氏が就任。社員は全部で19名で、商品造成では4名の専任スタッフを設けた。狩野氏は、「店頭だからこそできる上質な旅を提案したい」と意欲を語る。素材は現地施設や航空会社から直接仕入れるため、通常よりもリーズナブルな価格設定ができることもアピールする。ただし、エコノミークラスでもビジネスクラスのカウンターでの優先チェックインや、ホテルまでの専用車、客室やラウンジでのホテルチェックインなど、ワンランク上のサービスが利用できるコースも用意した。滞在中には顧客専用のコンシェルジュが1日に1度要望をきいたり、24時間日本語で対応するサービスも実施する。

 なお、同日の記者会見では、クオリタのイメージキャラクターを務める台湾人女優のリン・チーリンさんが登場。華やかなオープニングとなった。