travelvision complimentary
itt TOKYO2024

JTBグランドツアー、1名参加限定日設定、08年春から秋商品で設定方面1.5倍に

  • 2007年11月16日
 JTBグランドツアー&サービスは11月19日、2008年3月から11月出発の新商品を発売する。同社は企画から添乗まで、同一専任者が担当しており、参加者のニーズを積極的に企画に反映するのが強みの一つ。その効果でリピーターが増加し、1年に3回から4回も参加する人もいるほどだという。

今回は、1名参加者が複数人数での参加者に遠慮しがちになるという声に応じ、トルコとメキシコで1名参加者に限定した出発日の設定。また、推奨する観光地での観光時間を従来の1.5倍にしたほか、レストランは日本人に出会うことの少ない店舗を選択するなど、旅慣れた参加者の生の声を商品に盛り込んだ。また、売れ筋のイタリアとトルコはコース数を拡充し、単独パンフレットを設定。新コースとしてフリーンランドやバルト3国、ナミビア、マダガスカル、コーカサスなどを加え、全方面で前年比1.5倍の75コースで展開、人員ベースでは前年の1.5倍の取扱をめざす。