旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

【新規事業紹介】コロナ渦でエス・エム・アイ・トラベルジャパンが3つの新規事業を立ち上げ

  • 2020年11月30日
本記事は11月7日のコラムにて情報をお寄せいただいた、コロナ禍にて新たに開始した「売れる」可能性のある商品やサービスをご紹介するものです。
人と人、会社と会社などを繋ぐ一助になれば幸いです。

 弊社エス・エム・アイ・トラベルジャパンは、日本の旅行会社を顧客とし、主に東南アジアの現地手配を行っている“ランドオペレーター”という業種の旅行会社です。日本の旅行会社様からの委託に基づき、ホテルやレストラン、バス、ガイドを手配して、日本のお客様を海外現地でお世話させて頂いております。

 しかし、弊社も観光業の皆さまと同じく、コロナウィルスの影響を受け、非常に困難な状況に直面しております。海外旅行が激減し、いつから海外旅行が可能になるのか、見通しさえたっていません。日本の社員のみならず、東南アジアの弊社海外支店のスタッフ、現地ガイドの生活も非常に厳しい状況に置かれております。

 このような厳しい状況下の中、新しい事業の必要性に迫られ、弊社は既存の旅行商品に頼らない

①日本初の製造工場による国産デカフェ豆を使用したデカフェコーヒー販売事業
②積水成型工業株式会社のセキスイ畳MIGUSAの代理販売業
③東南アジア人ガイドと行く国内旅行業

という3つの新規事業を立ち上げました。

①「デカフェ」は、珈琲豆のカフェイン90%以上を取り除いたカフェインレスコーヒーです。
弊社は、縁あって「超臨界二酸化炭素抽出法」という高度な技術を持つ日本初のデカフェ製造工場と提携し、オリジナルのデカフェ商品『coco decaf(ここでカフェ)』を造成しました。
カフェイン含有率99%以下という身体への安全性、日本で製造されたデカフェ豆を使用した“Made in Japan”の安心性、そして美味しさが特徴になっています。今回、レギュラーコーヒー、ドリップバック、カフェオレエキスの3品目とギフト商品を造成しています。

②「セキスイ畳MIGUSA」は、積水成型工業株式会社製造のフロア畳で、この度、積水成型工業株式会社と販売店契約を締結しました。
MIGUSAは、高い耐久性、汚れに強く、防ダニ・カビ機能の安心性が特徴です。デザイン、色が豊富に揃っており、今までない室内のコーディネートが可能です。日本アトピー協会推奨品の認証、グッドデザイン賞、キッズデザイン賞など様々な賞を受賞しております。また、抗菌タイプのフロア畳も販売しており、SIAAに登録をしている商品も展開しております。

③『東南アジア人ガイドと行く国内旅行』は、弊社にとって、新たな取り組みです。
弊社は国内旅行の知名度が全くない為、オリジナルコースを販売しなければ大手旅行会社に勝てません。東南アジアに精通しているという事を武器に国内にいながらアジア気分、東南アジアを感じられるツアーというコンセプトで販売しております。
コース内容は、日本国内にある東南アジアを感じられる場所に弊社外国人スタッフが同行して現地の文化や現地の言語を使いながら案内をするツアーになります。今、海外旅行に行きたくても行けない人、海外に行ったことがなくアジアに興味がある人が少しでもアジアに行った気分になれれば、とコースを造成しました。
今後、アジアに行った事がないお客様がアジアに行きたいと思ってくれるきっかけになればと思っています。

 もちろん、本職の海外旅行事業は、コロナウィルス終息後、再びお客様に安心・安全な東南アジアの旅行を提供できるように、これからも変わらず、日本とアジアを結びつける存在であり続けたいと思ってます。

 これら3つの新規事業に関しては、日本の観光業界の皆さまにとっても有益なものとなるように、卸値を用意しております。もし、興味がございましたら、
●連絡先:cafe@wendytour.jp
●担当者:松浦・潟山・梅津
までご連絡下さいますよう、何卒、よろしくお願い致します。