求人情報

HIS、北海道でタクシー乗り放題、シニア向けに定期券

  • 2019年7月8日

 エイチ・アイ・エス(HIS)北海道・東北事業部は、北海道交運事業協同組合との連携のもと、札幌市内の対象地域に住む65歳以上の住民を対象にタクシーが乗り放題となる定期券サービスの販売を開始する。あらかじめ2ヶ所まで目的地を指定してもらい、その2ヶ所と自宅との間をタクシーで何度でも移動できるもので、HISが募集型企画旅行として企画することで実現した。HISとしては初めての試み。

 対象となるのは札幌市の厚別区と白石区、清田区の住民で、平日のみ利用可能。まずは8月1日から30日までを第1期、9月2日から30日までを第2期としてそれぞれ最大25名を募集する。旅行代金は1期あたり1万8000円から4万5000円で、自宅から目的地までの運賃で決定する。

 目的地2ヶ所は、1ヶ所がかかりつけの病院や区役所、駅などを指定してもらい、もう1ヶ所はイオンの札幌平岡店、新さっぽろ店、東札幌店のうち1店舗を選んでもらう。利用者には、イオンで利用可能な3000ポイントを付与した「ゆうゆうWAONカード」を特典としてプレゼントする。

 なお、この商品は公共交通機関が十分でない地域における、いわゆる交通弱者問題への対応策のひとつであり、高齢ドライバーの免許返納に対する心理的ハードルを下げる効果も期待できる。HIS広報室によると、今回は行政からのサポートは得られなかったものの、助成が得られれば他地域の展開も容易になると期待している。