itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

国内旅行の情報収集、ウェブサイト4割、ガイドブックや店舗もーJTBアンケート

  • 2018年6月20日

 JTBがこのほど、JTB旅のアンケート、「たびQ」で行った国内旅行の情報収集に関するアンケート調査によると、国内旅行の前の情報収集は「ウェブサイト」で行うと40%の人が回答した。また「ガイドブック」を参考にしている人は約30%で、インターネットと紙媒体を使い分けている事がうかがえる結果となった。

Q1.国内旅行の旅行前の情報は何で入手していますか?(複数選択)
(記事中のグラフはすべてJTB発表資料より転載)



 一方、旅行中の情報に関しては「ウェブサイト」「ガイドブック」に加えて、「ホテルフロント」「観光案内所」との回答も多く、現地で情報を入手している。また「タクシードライバー」も重要な情報入手源となっている。

Q2.国内旅行の旅行中の情報は何で入手していますか?(複数選択)



 さらに旅行前・旅行中に得た情報で実際に役立ったのは「観光地・観光スポット」についての情報との回答が最多となり「目的地までのアクセス」「食事場所」と続いた。

Q3.Q1、Q2で入手した情報で実際に役立ったのは、何についての情報ですか?(複数選択)



 どこの都道府県を訪れた時に役立ったかという質問に対しては、「北海道」「沖縄」「京都」「東京」と人気のある観光地が上位を占めた。具体的な情報としては、「ご当地の人気グルメ店」「オススメ観光スポット」「子連れで行ける場所」などの意見があった。

Q4. Q3で選んだ情報は、どこの都道府県を訪れた時に役立ちましたか?(複数選択)



 旅先で何にこだわるかという質問に対しては「地産地消などのグルメ・食事」との回答が多く、旅先でのグルメを楽しみにしている人が多いことが分かった。

Q5.あなたが大事にしている「旅先のこだわり」は何ですか?(複数回答)



 旅先で情報が足りずに困ったことがあるかという質問に対しては「ない」と答えた人が約60%で、ウェブサイトやガイドブックでの情報収集で事足りている事が読み取れる。

Q6.旅先で情報が足りずに困ったことはありますか?



困ったという回答では、「食事場所の情報」「交通手段における情報」が多かった。

Q7.(Q6で「はい」と答えた方)どんな情報が足りないために困ったことになりましたか?(複数回答)



解決方法としては「ウェブサイト」や「ホテルフロント」から情報を得たという回答が多かった。

Q8.Q7で選んだ場面で、どこから情報を得て問題を解決しましたか?(複数回答)



 なお、調査は2018年5月7日から14日にインターネットで実施。有効回答数は1367件だった。