JTBとオリックス、女性専用レンタカー発売、北海道と沖縄で

  • 2016年2月2日

 JTB国内旅行企画とオリックス自動車はこのほど、エースJTBの主力方面である北海道と沖縄限定のオプショナルプランとして「女性専用レンタカー」の販売を開始した。JTBとオリックスレンタカーが共同企画による商品を発売するのは今回が初めて。基本的には女性グループのみ利用できるが、一部の商品では女性1名でも利用可能。男性は小学生以下の子供のみ同乗できる。

 対象は5月から10月までに出発するエースJTBの商品で、北海道方面はレンタカー単品販売の「北海道オプショナルプラン」に加えて、宿泊および航空券つきの「サンキューチョイス北海道」「スモール北海道」の3商品を用意。沖縄方面は単品の「沖縄オプショナルプラン」と、宿泊および航空券つきの「リゾートステイプラン」「サンキューチョイス沖縄」「アクティブ女子旅 沖縄」の4商品を設定した。車種は昨年9月に発売された定員4名の軽自動車「ダイハツ キャスト アクティバ」で、衝突回避支援ブレーキや衝突警報機能、バックモニターなどが装備されている。北海道の出発地は新千歳空港で、乗り捨てが可能。沖縄の出発地は那覇空港で、乗り捨ては不可とした。

 なお、これらの商品では、通常のレンタカー付き商品では受け付けていない車体の色指定が可能。北海道では赤を1日7台まで、沖縄では青を1日10台まで確約する。そのほか、特典として自撮り棒や晴雨兼用傘の貸し出しなどもおこなう。