JTB、BtoB訪日情報サイト開設-留学生活用も本格化

  • 2015年9月28日

JTBインバウンダーズのロゴ  JTBコミュニケーションズはこのほど、BtoBのインバウンド情報サイト「JTBインバウンダーズ」を開設した。同社は「インバウンド市場におけるマーケティング支援No.1企業」をめざし、今年4月1日に「インバウンド事業推進室」を設置したところ。今回のウェブサイト開設は推進室の活動の第1弾で、あわせて企業や自治体の誘客活動を外国人の視点からサポートする留学生組織「インバウンドサポーターズ」の活動も本格的に始動する。

 「JTBインバウンダーズ」は、現在インバウンドのプロモーションに取り組んでいる、もしくは今後取り組もうとしている企業や自治体が対象。日本で働く外国人や海外で働く日本人、留学生の視点などを掲載する「PEOPLEブログ」や、インバウンド関連ニュースなどを分析する「NEWSを斬る」などのコンテンツを用意した。

 一方、「インバウンドサポーターズ」は2013年10月にトライアルとして活動を開始。現在は韓国、中国、香港、台湾などの9ヶ国から約20名が参加しており、今後は日本に住む留学生の視点から情報を発信するほか、自治体や店舗、各種施設などに対するコンサルティング活動などをおこなっていく。

▽JTBインバウンダーズ
http://www.jtbcom.co.jp/inbounders/