JTBBWT、訪日市場調査サービス開始、中国サイトと連携

  • 2015年7月28日(火)

 JTBコーポレートセールス(JTBBWT)はこのほど、訪日旅行市場に関する調査サービス「JTB インバウンドリサーチ」の提供を開始した。これからインバウンドビジネスへの参入を検討している企業をターゲットとしたもので、旅行会社のネットワークを活用して、商品の認知度や訪日外国人の購買心理、情報入手経路などについて、アンケート調査やグループインタビューなどをおこなう。

 具体的には、訪日中の外国人旅行者を対象に、ホテルやバスのなかでアンケート調査を実施。また、中国のウェブサイト「淘宝」を通じて、日本や中国で商品の個人販売をおこなう「ソーシャルバイヤー」や、半年以上日本で生活をしている外国人留学生に対しても、アンケート調査やグループインタビューなどをおこなう。

 販売価格は条件により異なるが、訪日旅行者100名への10問程度のアンケートの場合は150万円から、中国のソーシャルバイヤー5名へのグループインタビューの場合は70万円からとした。

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