旅行業・観光業DX・IT化支援サービス
旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

HIS、職場復帰ママ応援ツアー発売、カメラマンによる講座も

  • 2015年2月4日

 エイチ・アイ・エス(HIS)のエコ・スタディツアーデスクはこのほど、出産後に職場復帰した女性とその家族を支援するツアー「学んで、リフレッシュして、つながろう イチゴ狩り&温泉 春の山梨ファミリー日帰りツアー」の販売を開始した。日本財団が実施する「ママプロ~ママの笑顔を増やすプロジェクト」の活動に賛同したもので、同財団が母親やその周囲の人が子育と仕事の両立などについて学ぶ場として提供している「ママカレッジ」の課外活動として販売する。同社は昨年11月にも、同様のツアーとして「学んで、リフレッシュして、つながろう アート&産後セミナー 秋の房総日帰りツアー」を実施している。

 今回のツアーは「もうすぐ職場に復帰する」または「職場復帰まもない(1年未満)」母親がいる2歳以下の子どもと、その両親を対象としたもの。イチゴ狩りや温泉が楽しめるほか、プロのカメラマンが同行して家族写真の撮影のポイントを伝えるミニ講座も開催する。さらに、「ただいまと帰りたくなる家族作り」をテーマに、「NPO 法人tadaima!」代表の三木智有氏によるワークショップも実施する。

 出発日は3月8日で、旅行代金は大人1名1万2200円。出発地は新宿からとした。募集人員は大人22組44名で、最少催行人員は大人17組34名とした。子どもは1家族2名まで参加できる。

 なお、HISエコ・スタディツアーデスクでは、旅を通して体験して、学んで、交流することをメインテーマに活動を実施。今後も母親が旅を通して育児や家庭に良い影響を与えるきっかけを提供することを目的に、日本財団と協力していくという。