Photo NEWS Vol.027

JATA博2007、民族舞踊や音楽、スパなどで旅行「体感」の場に

JATA世界旅行博2007が、9月14日から16日までの3日間、東京ビッグサイトで開催された。今年の旅行博は世界の134の国や地域から、948ブースが出展され、過去最大の規模となった。入場者数は10万7078人を記録、会場では特集デスティネーションの中東コーナーをはじめ、各国の踊りや音楽などの文化や芸能のパフォーマンスや、マッサージやスパ・トリートメントなどの体験コーナーなど、デスティネーションを「体感」させるブースが目立った。
写真をクリックすると拡大して見る事ができます。
次写真の右半分をクリックすると次の写真が表示されます。左半分をクリックすると前の写真に戻ります。
一覧に戻るには写真右下のCLOSEをクリックまたはページの黒い部分をクリックしてください。
ミス・グアムと準ミス・グアムの3人。ミス・グアムは、ステージでダンスも披露した 韓国の伝統衣装を纏った2人。ブースでは、伝統舞踊や楽器演奏を行った 来日したインドネシア、バリラササヤンのスタッフたち。アジアエリアは総じて、大きなブースに豪華絢爛な衣装、という印象 マレーシア航空(MH)のステージで記念撮影。会場内は各国の民族衣装を纏った出展者たちが歩き回り、来場者の気分を盛り立てる パシフィック・アイランド・クラブのブース。元気良く会場を盛り上げる
タイ政府観光局のブースでは、伝統舞踊のステージのほか、マッサージやマニキュアなどを用意していた スリランカ航空(UL)によるチャンナウプリ・ダンストループ。メインステージで披露し、観客も多数集まった 中国ブースでは、楽器や扇を用いた演舞なども披露。どのブースも、自国の文化をいかにインパクトとともに伝えるかに腐心する メルコスール観光局ではカポエイラのチームが登場 チェコ、ポーランド、ハンガリー、スロヴァキアの中欧4ヶ国ブース。背後には、テーマである「ヨーロピアン・カルテット・ワン・メロディ」の文字
アフリカのリズムを存分に発揮し、観客を楽しませた。アフリカエリアには、明るさと元気のよさが溢れていた アゼルバイジャンの民族舞踊。グルジアやアルメニアなど、「これから」のデスティネーションも出展 フィリピンブースは「スパ&ウェルネス」をテーマに出展。特にアジアエリアでは、マッサージやスパなどの体験コーナーが多く見られた インドブースでのメヘンディ・コーナー。メヘンディは、植物のヘナを使用して肌に模様を染めていくもの。このほかマッサージコーナーも用意していた スリランカ航空(UL)はモルジブの砂を展示。サラサラと手触りの良い砂が、遠くモルジブのビーチを体感させる、秀逸なアイディアだ
トルコブースでは、ヨーロッパのマーブルの元となったと言われているエブルを披露。トルコは文化・体験を訴求テーマとして設定している マリアナ政府観光局(MVA)ブースでは、伝統文化を披露。MVAは今後、サイパン線の運航頻度向上などに向け、供給座席を埋めることに注力していく方針だ ポーランドブースでは名産の琥珀を展示。各国が、自国の特徴をあらわす物品を販売しており、ベルギーのワッフルなどは黒山の人だかりであった ドイツ観光局ではクリスマスを前に、オーナメントやホットワイン「グリューワイン」を販売。オーストリアも、ブースをクリスマス・デコレーション シンガポール航空(SQ)は、エアバスA380型機を前面に打ち出す
キャセイパシフィック航空(CX)のブース。ファーストクラスのシートを持ち込んで、他と差別化を図った。香港ドラゴン航空(KA)の展示も合わせて行った エミレーツ航空(EK)は、機体を模したブースを設置。中東エリアは「ゴージャス」なイメージを意識していた エアライン各社が上級クラスのシートを競った。写真は日本航空(JL) エアライン各社が上級クラスのシートを競った。写真は全日空(NH) エアライン各社が上級クラスのシートを競った。写真はカタール航空(QR)
エアライン各社が上級クラスのシートを競った。写真はノースウエスト航空(NW) 今回の旅行博の注目デスティネーションは「中東」。ラマダン・テントの体験コーナーも設置した 注目デスティネーションの「中東」エリアでは、ラマダン・テントの体験コーナーを設けたほか、ナツメヤシ(デーツ)の試食もできるようにした ドバイ政府観光局は今年のJATAツーリズム大賞の観光局部門に輝いた シンガポール政府観光局は、完成すると世界最大となる観覧車「シンガポールフライヤー」の模型を展示するなど、進化し続ける現地の魅力を紹介
オーストラリア政府観光局(TA)は、ラジオのパーソナリティ風にオーストラリアの観光情報を発信 パキスタンブースは、「ガンダーラの国」がテーマ。木製のストゥーパ(卒塔婆)を展示した マカオ観光局は、「マカオ・カフェ」をテーマにスイーツやドリンクを提供 ギリシャ政府観光局ブース。旅行博にあわせ、ソプラノ歌手のアナスタシア・ザニスさんが来日、会場のメインステージでも歌声を披露した イタリア政府観光局ブースでは、映画「ローマの休日」にも登場したバイクメーカー、ヴェスパのバイクを展示していた
ハーツレンタカーは、「アメリカ車」の代名詞フォード社製ムスタングで、フライ&ドライブをアピール ロシアブース。ヨーロッパエリアでは、ワイン販売のブースなどもあり、賑わいを見せた 今回は、ヨーロッパの鉄道の旅も特集された NTTドコモはパターゴルフのアトラクションで、国際ローミングサービスをアピール 成田空港イメージキャラクターのクウタンも、会場内で海外旅行をピーアール