体験レポート:子連れで台湾旅行、LCC活用でメリットも

  • 2013年9月3日

台北からわずか1時間半でこんなに緑深い山まで行ける。烏来は日本にもありそうな温泉郷だ 夏休みや冬休みなどの長期休暇が可能で学校が休みになるシーズンは「子連れ旅行」が増える季節。ただし、旅行のトップシーズンで旅行代金も高く、予算の都合から海外旅行を諦めるケースも多そうだ。また、旅行先が遠距離の場合、荷物が多くなるなど準備の手間も増える。その点、台湾は東京から約3時間と近距離にあり、子どもが楽しめるアクティビティも多い。加えて、台湾へは注目の高まるLCC各社も就航しており、手ごろな運賃で子連れ旅行が楽しめるのではないか。今回はLCCの中でもスクート(TZ)を利用した、子連れの台湾旅行の可能性を探った。

温泉郷で1日遊ぶ、子どもも楽しい日帰り旅行

個室の温泉は子どもと一緒に入るのにちょうどいい。高級ホテル「ポーズランディス」も日帰り利用可能トロッコの乗車料は片道50台湾ドル。ほんの5分でも子どもは大喜び“パワースポット”とも言われる落差80メートルの烏来瀑布 台湾は子連れ旅のデスティネーションとしてはあまり知られていないが、実は子どもが喜ぶアクティビティもある。

 台北駅から路線バスで約1時間30分、あるいはMRTの新店駅から同じバスで30分で行ける烏来は温泉郷で、台北からの日帰り旅行の人気スポットだ。山間の温泉街といった雰囲気は日本とよく似ており、日帰りで利用できる温泉施設が数多く点在する。子連れの場合は個室のみ利用が可能、という施設もあり、周囲に気を配らなくていいこと、また水着を着用しなくてもいいことなどからおすすめだ。

 また、河川敷には公共の無料露天風呂もある。こちらは簡単な着替えるところがあるが貴重品を置いておく場所がないので、利用の際には注意が必要だ。

 温泉のあとは烏来老街を抜けてトロッコ電車に乗ろう。烏来瀑布まで、乗車時間はほんの5分ほどだが景色もよく、なによりもかわいらしいトロッコは見るだけでも子どもがとても喜ぶ。“終点”の瀑布駅からはケーブルカーに乗ることができ、これで山頂にある雲仙楽園まで行ける。ちょうど烏来瀑布の上を通る絶景も見どころだ。

 雲仙楽園は緑豊かな庭園で、子ども向けのプレイグラウンドがあるため家族連れにも人気だ。動物園もあるものの動物はほとんどいないので、ただ緑の中でのんびり遊ぶことを目的に訪れたい。


九フンで街歩きを楽しむ

九フンは夜の雰囲気こそユニークなので、できれば1泊したい もうひとつ、子どもでも楽しめるのが九フン。台北の忠孝復興駅から路線バスで約1時間、金鉱で栄えた山間の街で、閉山した今は観光地として人気だ。烏来と同じく台北から日帰り旅行で訪れる人も多いが、夜の景色が独特なので1泊してもいいかもしれない。

 お土産物屋が立ち並ぶメインストリートには日本のアニメ映画のモデルになったといわれる場所もあり、ノスタルジックな雰囲気だ。細長い通り沿いには実にさまざまなスイーツや軽食を売る店がひしめいており、散策するには1時間はみておきたい。お菓子の実演販売など、小さい子でも興味深くできあがるのを見つめたり味見をさせてもらったりと有意義に過ごすことができる。

 また、黄金博物館や煤鉱博物館など、体験型の見学施設もあるようなので小学生以上の子ども連れならばそれらに立ち寄ってもいいだろう。