キャリチャ
ホテルコンサルタント。長崎大学卒業後、国内のリゾートホテル、シティホテル、ファンド系ホテルチェーン本部勤務を経て2007年に株式会社亜欧堂を設立。国内系・外資系、シティホテル・ビジネスホテル・リゾートホテルといったホテルの業態を問わない経験を持ち、「ホテルマネジメントをサポートする」をコンセプトに、国内ホテルを中心にコンサルティングを提供中。著書に「ホテルの売上倍増実践テクニック100」など。

最新のプロコメ

  • 出典:トラベルニュース社

    「訪日観光再開に出遅れるな」MATCHA、5月にトークセッション、6月にカンファレンスを開催

        • 堀口 洋明
      • 株式会社亜欧堂 

    昨年のサミットも拝聴させていただきました。 まだまだインバウンドの復活までは時間がかかるとしても準備はしておく方が良く、 こういった場で方向性を確認しておくことは非常に意味があると思っています。
    コメント全文を読む 5月13日 1

  • 出典:北陸中日新聞

    金沢 再びホテルラッシュ 中心部 今春5軒開業

        • 堀口 洋明
      • 株式会社亜欧堂 

    基本的にホテル同士の競争はコモディティ化したもの同士であれば、より清潔さや快適さで優位に立つことができる新規ホテルが有利となります。 ここに若干新しい傾向が見られるようになりました。それはクチコミです。OTAで豊富なクチコミ件数と高いクチコミ得点を持つホテルは、開業時点で口コミの件数も点数ももたないホテルより優位に立つことができるようです。 つまり、同等クラスの競合ホテルが新規開業する場合、口コミの獲得促進を図っておくことが競争戦略上の防衛策として有効であるということです。 記事にある「差別化戦略」も有効なのですが、基本的にホテルは建築時点でポジションが決まる業態で、建築後にポジション変更はなかなか困難な面があります。やってできないことではないので差別化戦略も考えるべきではありますが、複数の戦略があった方が成功確率は上がります。クチコミの獲得も戦略的に行うことをお薦めします。
    コメント全文を読む 4月25日 5

  • 出典:共同通信

    ワクチン接種を補助条件に 星野リゾート、GoTo提言

        • 堀口 洋明
      • 株式会社亜欧堂 

    共同通信の記事よりトラベルボイスの記事を読むことを推奨します。 星野リゾートの昨年度実績にも触れられており、それにより星野氏の提言の印象が変わってくると思います。 https://www.travelvoice.jp/20210414-148594
    コメント全文を読む 4月15日 7