エアライン — 2022年6月3日 13:10 JST

ベトナム航空の日本路線、来夏にコロナ前便数回復へ 新路線も

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ベトナム航空(HVN/VN)は6月3日、旅行会社向けのセミナーを都内ホテルで開催した。観光を目的とした訪日再開のほか、ベトナム政府が入国時のPCR検査などを撤廃したことにより、拡大が見込まれる両国の往来需要の獲得強化を働きかけた。同社によると、日本路線の便数は来年夏には新型コロナウイルス流行前とほぼ同数の水準に戻り、新路線も計画しているという。

旅行会社向けのセミナーで需要獲得強化を働きかけるベトナム航空の森田氏=22年6月3日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

—記事の概要—
7月から日本10路線に
ベトナム国内コロナ「ほぼ終息」
訪越客、検査撤廃で回復傾向

7月から日本10路線に

7月から日本10路線を運航するベトナム航空=PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 同社は新型コロナウイルス流行前の2019年に日本路線を11路線を運航し、週81往復乗り入れていた。現在はハノイ-羽田線とダナン-成田・関西線の3路線を運休。ホーチミン-成田線やハノイ-中部線など残りの8路線は、減便し運航している。

 運休3路線のうち、ハノイ-羽田とダナン-成田の2路線は、7月1日から運航を再開。現在週2往復のホーチミン-成田線は、同日から1日1往復(週7往復)に増便するなど、往来需要の増加に備える。

 運休中のダナン-関西線は再開時期が決まっていない。同社によると、ダナンは夏にシーズンを迎えることから「冬に再開するのは難しい」と説明。路線は廃止せず一時運休し、時期を考慮して復便させたい考え。

ベトナム国内コロナ「ほぼ終息」

 旅行会社向けのセミナーで、ベトナム航空日本支社旅客営業部の森田順悟セールスマネージャーは、ベトナム政府が5月15日からPCR検査と抗原検査要件を撤廃したことを紹介し、「完全に開国した」と説明。ベトナム国内ではコロナの感染者数が1日1000人台に落ち着いたことから「ベトナム国内のコロナはほぼ終息した。安心して訪越して、と伝えて」と旅行各社に呼びかけた。

 また、日本路線の今後の見通しについて、10月30日に始まる冬ダイヤでは2019年比で39%減、2023年3月26日からの同年夏ダイヤでは5%減となることから、コロナ前の水準を「ほぼ回復する」(森田氏)とした。

 このほか、日本路線では新路線も計画しているという。具体的な時期や路線は明らかにしなかったものの、コロナ前の水準を回復する2023年夏以降の開設を計画し、札幌や広島などへのビジネス路線のほか、ニャチャンやフーコックなどのリゾート地から成田への観光路線の開設を検討しているとみられる。

 またベトナム航空の本社からはマーケティング&セールス部のチュン・チャン・ゴック・フン副本部長が来日し、「日本市場の拡大にありとあらゆる可能性を見いだしている。運休路線を再開し、日本からの需要回復を目指す」と語った。

訪越客、検査撤廃で回復傾向

 日本政府観光局(JNTO)の統計によると、ベトナムを訪れた日本人客は、現時点で最新データとなる2019年が前年比15.2%増の95万1962人だった。ベトナムからの訪日客数は、2019年が過去最高の49万5051人。2020年は前年比69.2%減の15万2559人、年間を通じコロナの影響が出た2021年は同82.6%減の2万6586人だった。

 ベトナム政府観光局(VNAT)の統計によると、今年1月の同国入国者数は5800人、2月は1558人だった。3月は15日から日本を含む13カ国を対象とし、渡航者の受け入れを再開したことから1万5000人に増加。4月は7万人、5月は15日から検査要件を撤廃したことで13万6000人となり、回復傾向にある。

関連リンク
ベトナム航空

ベトナム航空、5/15から日本路線増便(22年5月4日)
福岡空港とベトナム空港公社、姉妹空港協定結ぶ コロナ後の訪日需要焦点(22年4月13日)
ベトナム航空A350巡り日系SPCが米連邦破産法11条申請 英ファンドは棄却求める(22年3月10日)
ベトナム航空、羽田-ハノイ7月再開へ 日本6路線順次再開、夏ダイヤ(22年3月5日)
19年訪日客、過去最高も伸び鈍化 韓国25.9%減響く(20年1月17日)


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。