『まっぷる』の昭文社、希望退職者を募集 出版事業の苦戦で満41歳以上の正社員が対象

» 2022年01月11日 16時30分 公開
[ITmedia]

 昭文社ホールディングスは1月11日、連結子会社でガイドブック『まっぷる』などを手掛ける昭文社において希望退職者を募集すると発表した。

主力の出版事業が苦戦(出所:昭文社ホールディングス公式Webサイト)

 コロナ禍の影響により、主力である出版事業を中心に厳しい事業環境が続いていることが背景にある。同社は各拠点の移転・集約、減給、休業に伴う雇用調整助成金の申請といった施策を行ってきた。しかし、先行きが不確定な状況が続くことが見込まれることから、「早急な業績回復を実現するには、事業戦略に沿った人員体制の適正化が不可欠であると判断し、今回希望退職者の募集を行うことにした」としている。

 対象となるのは満41歳以上の正社員で、募集期間は2月1〜18日。退職日は3月31日とした。希望退職者に対しては、退職金に加えて特別加算金を支給する。また、再就職支援も行う。

希望退職募集の概要(出所:リリース)

 希望退職者の募集による2022年3月期連結業績への影響については、特別加算金と再就職支援費用などによる費用6000万円を特別損失として計上する見込みだ。同社は22年3月期通期連結業績予想について「現在精査中であり、今後修正が必要となった場合には告知する」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.