中国・上海で8月以来の国内感染者、旅行に制限

中国・上海で8月以来の国内感染者、旅行に制限
 中国上海市は、新型コロナウイルス感染者が市内で確認されたのを受け、旅行業者が同市と他の地域を結ぶ旅行プランを組むことを制限した。上海の鉄道駅でQRコードによるチェックの様子。11月25日撮影(2021年 ロイター/Aly Song)
[上海 26日 ロイター] - 中国上海市は、新型コロナウイルス感染者が市内で確認されたのを受け、旅行業者が同市と他の地域を結ぶ旅行プランを組むことを制限した。同国では感染力の強いデルタ変異株の感染拡大が収まったばかりだが、クラスター発生を抑える難しさを浮き彫りにした。
国家衛生健康委員会が26日発表したデータによると、上海市では症状のある国内感染者3人が25日に報告された。上海で国内感染者が報告されたのは8月以来。
市内では感染リスクが高いとされる複数の集合住宅を封鎖する措置も取られた。
江蘇省徐州市でも25日に国内感染者1人が報告されたが、症状は無い。市内の地下鉄3路線が全て運休となったほか、バス路線の一部も停止され、高速道路の一部が封鎖された。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab