Travel Weeklyによると、運航が再開されたクルーズに乗船した旅行者たちの満足度がこれまで以上に高くなっている。

単に長い自粛生活から解放された喜びだけではなく、船内の乗組員への評価も伸びており、乗組員自身がサービスの現場に戻ってこられたことへの喜びが乗客にも伝わっている様子で、苦情のコメントなのに乗組員のサービスは絶賛されるケースもあるという。

また、運航停止中に続けたサービス改善などの投資や、船の定員を大幅に削減して運航していること、またワクチン接種を乗船の条件としている安心感なども満足度を引き上げている模様。

混雑が嫌いであれば早めの乗船がおすすめで、また今ならワクチンを接種できない12歳以下の乗客が船内にいないクルーズもあるため、結果的に大人だけの空間も期待できるという。