インバウンドニュース

米国の大手旅行雑誌「世界で最も魅力的な大都市ランキング」東京、大阪、京都がトップ3に

2021.10.08

印刷用ページを表示する


米国の大手旅行雑誌「Condé Nast Traveler(コンデ・ナスト・トラベラー)」は5日、2021年の読者投票ランキング「Readers’ Choice Awards」を発表した。

今回の読者投票は80万人以上がアンケートに答える形式で行われ、その中の「世界で最も魅力的な大都市トップ10」において、東京が第1位 、大阪が第2位、京都が第3位に選出された。日本の3都市が揃ってトップ3に名を連ねたのはこれが初めてとなる。

1位になった東京は、近代的なネオンの超高層ビルと静かな神社などとの共存や、他に類を見ないストリートスタイルと何世紀にもわたって受け継がれてきた礼儀作法など、その矛盾した雰囲気で人々を魅了し続けている点と、世界で最も優れた食の目的地の一つである点が評価された。

2位の大阪は、多くの名物料理がある日本でも有数の食の都であること、そして熱狂的なファンが多い野球文化がある点、3位の京都は今でも日本で最も保存状態の良い都市というだけでなく、2011年の地震の後、多くのアーティストが京都に移り住み、新たに生まれ変わった町であるという点が評価され、受賞に繋がった。

日本政府観光局(JNTO)理事長の清野智理氏は、「2019 年の米国からの訪日旅行者数は前年比12.9%増の172.4 万人と過去最高を記録しました。新型コロナウイルス感染症の影響で旅行自粛を余儀なくされた米国旅行業界においては国内需要が戻りつつあり、訪日機会を待ち望む声も増えている。また、東京オリンピック・パラリンピック競技大会の会期中には多くのメディアで日本が取り上げられるなど、米国における日本の注目度はますます高まっています。JNTO ではこうした好機を生かしながら、往来再開に向けて引き続き訪日観光の魅力の発信・提供に積極的に取り組んでいきます」とコメントしている。

また、同雑誌の国別ランキングでも日本が3位に入っている。

出典:日本政府観光局 報道発表 

関連インバウンドニュース