JAL・ANAなど「飛行機のマスク着用」ついに見直しへ 「個人の判断に委ねる」に準拠 定期航空協会

ついにこのときが…。

「個人の判断に委ねる」にあわせ

 JAL(日本航空)やANA(全日空)をはじめとする国内航空会社19社が加盟し、航空運送事業に関する諸般の調査、研究等を行う定期航空協会が2023年2月6日、「新型コロナウイルスの感染症法上の類型見直しに関するコメント」を発出しました。

 ここでは、これまで同協会の指示により、加盟する国内航空会社の航空便利用時に定められていた「マスク着用」ルールの見直しが示唆されています。

Large 01

拡大画像

JAL・ANAの旅客機(乗りものニュース編集部撮影)。

 同協会は、「政府で検討されている、新型コロナウイルスの感染症法上の類型見直しについては、国内外の往来や経済の活性化に繋がるものであり、本会においても歓迎の意見が多くあげられました」としたうえ、マスクの着用について「個人の判断に委ねることを基本として検討するという政府方針に合わせて、航空機内における取り扱いも同様に対応を進めてまいります」とコメントしています。

【了】

【なんじゃキミは!】再現度凄い! コロナ禍で誕生 「マスクを付けたジャンボ機」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。