ナビタイムジャパン、訪日外国人旅行者が検索した観光地の分析結果を発表

株式会社ナビタイムジャパンは、訪日外国人向けのナビゲーションアプリ「Japan Travel by NAVITIME」の利用状況から、訪日外国人旅行者に人気の観光スポットの分析結果を発表した。

2022年10月11日より入国者数上限の撤廃、個人旅行客の受け入れ再開、68の国・地域からの短期滞在者へのビザ免除の開始など、大幅な水際対策の緩和が実施された。外国人旅行者の回復に期待が寄せられる中、ナビタイムジャパンが提供する訪日外国人向けのナビゲーションアプリの利用状況から、どのような観光地が今注目を集めているのかを分析したという。本分析には、ナビタイムジャパンが提供するナビゲーションサービス(「Japan Travel by NAVITIME」)から同意を得て取得した経路検索条件データ(検索履歴データ)を用いられているとのことだ。

■分析内容

1.アプリの利用者数の推移
2.目的地に設定される場所の傾向分析

調査対象:
2022年9月1日~10月30日に「Japan Travel by NAVITIME」を利用した人を対象に集計している

■分析結果

1.水際対策緩和方針が公表されて以降利用者数は急増、最も伸びたのは中国語(繁体字)利用者

2022年9月以降のアプリ利用者数について、9月1日時点での利用者数を基準とした増加率を分析した。9月22日に10月以降の水際対策大幅緩和の方針が発表されて以降、日本国外からの利用者数が急増しており、訪日旅行への需要の高まりが表れている。アプリの設定言語別に利用者数の変化をみると、9月1日を基準にした伸び率では、中国語(繁体字)が最も高く、2022年10月30日時点で9月1日の22.9倍の利用者数となっている。韓国語、タイ語利用者も7.8倍、5.9倍の伸びが見られ、台湾、香港、韓国、タイでの訪日旅行への関心の高まりがうかがえる。
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース
2.アジアからは北海道、山梨、大分が人気、テーマパークへの注目も高い

経路検索で目的地に設定された都道府県を訪日外国人向けナビゲーションアプリ「Japan Travel by NAVITIME」と日本人向けナビゲーションアプリ「NAVITIME」で比較し、外国人が目的地にする傾向の強い都道府県を分析した。ランキング順位で比較すると京都、山梨、岐阜、岡山で日本人でのランキング順位よりも高くなっており、外国人の旅行先として注目度の高い都道府県となっていると考えられる。
出典元:プレスリリース
伸び率の大きかった3言語について、目的地に設定された都道府県とスポットを分析した。中国語(繁体字)利用者は、全体の傾向として、これからの冬シーズンにスキーもできる北海道、長野、青森などの降雪地、九州の温泉地として人気の大分、熊本の他、山梨、和歌山でも全体として順位が高い傾向があった。また、具体的な目的地では、河口湖や軽井沢、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄り駅であるユニバーサルシティ、函館、銀座、札幌の順位が高いのが特徴的だった。
出典元:プレスリリース
タイ語利用者では、福岡、北海道、大分、山形の順位が高い傾向にあり、東京の占める割合が25.2%と、全体の検索割合の31.8%よりも低く、特定の地域への偏りが少なく、関東、中部、関西エリアを中心に全国を広く検索していることがわかる。また、スポットでは由布院、熊本の順位が高いのが特徴的だ。
出典元:プレスリリース
韓国語利用者では、上位2都府の東京、大阪を足すと約6割を占め、東京、大阪を目的地にした検索の偏りが大きいことがわかる。北海道、大分などで、全体の傾向よりも検索順位が高くなっている。具体的な目的地では、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、東京ディズニーランドといったテーマパークが上位であること、銀座、秋葉原、原宿、新大久保やなんば、道頓堀など東京、大阪で人気の場所への検索が多いことも特徴的だった。
出典元:プレスリリース

Article Tags

Special Features

連載特集
See More