test

JTB、AT専用商品を発売 テーマある体験・交流・学びの旅

2022年8月31日
編集部:長谷川 貴人

2022年8月31日(水)配信

商品パンフレット表紙

 JTBガイアレックは8月31日(水)、「アドベンチャーツーリズム」(AT)に特化した専用商品を売り出した。北海道、宮城、和歌山、鳥取、沖縄・八重山諸島を訪れる5コースを設定。各地域に精通したガイドによる案内を通じて、自然・文化体験や歴史的背景を学びながら、地域独自の活動を体験するツアーを販売している。

 ATとは、「アクティビティ」「自然」「文化体験」の3つの要素のうち2つ以上で構成される旅行形態。旅行者が地域独自の自然や文化を体験し、旅行者自身の成長・変革と地域経済への貢献を実現することが狙い。

 北海道は釧路湿原をテーマにした自然とアイヌ文化に触れる旅。宮城では三陸海岸の震災からの復興を体感し、気仙沼での暮らしなどを学べる。和歌山は聖地の歴史的背景を学びながら、熊野参詣道を歩く。鳥取は山陰海岸ジオパーク、沖縄は世界自然遺産の西表島をテーマにしたコースを発売している。

 ツアーではテーマのある学び旅として、その土地の自然や文化、歴史などを伝え、学びにつながる旅を届け、一味違うアクティビティや文化交流を体験できる。現地でツアーテーマに沿ったガイドが地域の魅力を案内するほか、地域ガイドとは別に、出発から帰着まで一部区間を除き添乗員が同行する。各コース最大20人までの少人数制で、1人から参加できる。

 設定期間は9月~2023年1月。首都圏、関西圏初のツアーを用意する。旅行代金は10万7000~27万4000円。予約方法はJTB商品取扱店、JTBガイアレック専用ダイヤル(=0570(04)0303)から。

いいね・フォローして最新記事をチェック

コメント受付中
この記事への意見や感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。