スカイチーム、業務渡航39社に「アンバサダー」、1年かけ関係強化

  • 2019年7月4日
スカイチーム・アンバサダーの面々

 スカイチームは7月3日、日本地区加盟航空会社の活動として新たに「スカイチーム・アンバサダー」プログラムを立ち上げた。これは、業務渡航系の旅行会社で務める従業員を「スカイチーム・アンバサダー」に任命し、社内外に対してスカイチームの情報を広めてもらうとともに、スカイチームのサービスなどについて意見や提案も収集したい考え。

 7月3日には旅行会社39社80名を招いて任命式とレセプションを開催し、今後も3ヶ月に1回の頻度でイベントを開催。こうした活動により、加盟航空会社の営業やマーケティングの担当者とアンバサダーとの関係構築・深化、またアンバサダー同士の交流も促進する考えだ。こうした取り組みはスカイチームとしても初。2020年にスカイチームが誕生20周年を迎えるのを前に、新たな取り組みを始めたかたちだ。

 なお、任命式のプレゼンテーションでは、フライトの遅延時などに複数航空会社を乗り継ぐ場合でもスムーズなサポートを受けられる「スカイチーム・リブッキング」を70空港で利用可能としていることや、スカイチームとしてのラウンジの新規開設、リニューアルを進めていること、またラウンジ情報や印刷可能な空港マップなどを掲載する「デジタルプロダクトガイド」のリニューアル計画などを案内した。

「スカイチーム・アンバサダー」認定旅行会社39社

JTBビジネストラベルソリューションズ
BCDトラベル
エイチ・アイ・エス(HIS)
トッパントラベルサービス
エムオーツーリスト
郵船トラベル
エヌオーイー
日新航空サービス
阪急阪神ビジネストラベル
通商航空サービス
エムハートツーリスト
菱和ダイヤモンド航空サービス
富士通トラベランス
日立トラベルビューロー
ソニーコーポレートサービス
エルオルト
コベルコビジネスサポート
JFEライフ
日産クリエイティブサービス
ホンダ開発
IHIビジネスサポート
テック航空サービス
サミット・エア・サービス
NTTトラベルサービス
双日ツーリスト
メルコトラベル
アルプス・トラベル・サービス
荏原エージェンシー
パイオニアウェルフェアサービス
エフネス
日通旅行
西鉄旅行
富士オフィス&ライフサービス
キヤノンツアーズ
古河ライフサービス
イオンコンパス
東京マスターズ
ヤマハトラベルサービス

※訂正案内(編集部 2019年7月5日11時50分)
訂正箇所:スカイチーム・アンバサダー認定旅行会社
キヤノンツアーズの社名を誤って表記しておりました。お詫びして訂正いたします。