求人情報

HIS、HISクーポンを全国の国内店舗に拡大、海外での訪日旅行も視野

  • 2011年7月20日

 エイチ・アイ・エス(HIS)は7月14日から、国内の全店舗で「HISクーポン」サービスを開始した。同サービスはレストランやホテル・旅館など、旅行先の宿泊やアクティビティの関連業者が参画し、それぞれが内容を設定した電子クーポンを発行するもの。位置情報と連動した地図上で各店舗を表示しており、利用者は取得したクーポンを店舗で提示すると割引やプレゼントなどの特典を受け取れる。登録店舗がいつでもクーポンを発行できるようにしており、店舗にとってアイドルタイムなどのメリットのある時間や、人数限定などでのタイムセールができるのも特徴。労働力の空費抑制といった参画社の効率化のほか、観光地域周辺の地域活性化、HIS営業所周辺の経済活性化への貢献も期待している。

 昨年12月に沖縄など地域限定で開始したものを全国に拡大。現在、約50社が参画しており、約2300店舗がクーポンを発行できる状態にあるという。将来的には訪日旅行の分野での活用も視野に入れており、英語、中国語、韓国語の多言語による開発も予定する。海外支店での訪日旅行販売の付加価値として、情報を配信していく考えだ。