旅行業・観光業DX・IT化支援サービス
求人情報

『地球の歩き方』 新型コロナウイルス感染症にともなう旅行者の第三回意識調査を実施

  • 2020年10月26日

【プレスリリース】海外旅行を検討開始するタイミング、予定していた旅先候補、PCR検査と海外旅行。これからの旅のスタイル、旅先選びはどう変わる?

<今後の旅のスタイルや旅先選び>
6. 旅行商品選びについて

●これまでは「自身でオンラインでの手配」64%、「旅行会社に手配を依頼」は10.4%と約75%の方が個人手配旅行を選択していた。

Q.2020年3月まではどのタイプで海外旅行に行かれることが多かったですか?

●旅行再開後は料金とも見比べつつ、「安心・安全を前面に出したもの」、「通常」のパッケージ商品を選択する人が僅かながら増える可能性がある。

Q.今後、海外旅行が再開になった際はどのようにお考えですか?

●「安心・安全対策を前面に打ち出した商品の価格設定が「通常パッケージ商品よりやや割高でも選ぶ」37.0%、「通常パッケージ商品とほぼ同じ価格なら選ぶ」63.0%

Q.「安心・安全対策を前面に打ち出した」商品の価格設定について

7.旅行回数の変化や家族・友人との旅行について

●旅行頻度は「変わらない」が73%、「減らす」は16%。

Q.海外旅行の頻度を増やす

●今後「見知らぬ人とのグループ旅行参加を避け、友人・家族のみで旅行をする」は11.5%。「今までもそうしており、今後もそうする」は 65.9%。

Q.見知らぬ人とのグループ旅行参加を避け、友人・家族などのみでの旅行をする

8.旅先選びについて

~感染症防止対策への取り組み~
●感染症防止対策への取り組みがされ、感染リスクが低いと思われる旅先を56%が選ぶ。「旅先による」は42%。

各国・地域での感染症防止対策がどのように行われているか、また旅行者に求められているルールやマナーなど詳細な情報発信が望まれている。

Q.感染症防止対策への取り組みがされ、感染リスクが低いと思われる旅先を選ぶ