itt TOKYO2024

LINE、旅行購入完了通知の即時配信を開始、データ連携高速化

  • 2019年4月3日

キャンペーンのキービジュアル  LINEはこのほど、ベンチャーリパブリックと共同運営する比較検索サービス「LINEトラベルjp」のLINEアプリ版において、購入完了通知の即時配信を開始した。「LINEトラベルjp」ではユーザーが比較検索後に各旅行販売サイトに遷移して決済するため、これまでは翌日以降に通知を配信していたが、予約情報のデータ連携を高速化したことにより、1つの旅行販売サイト内での購入と同等の速さで完了通知の配信が可能になったという。

 LINEによれば、開始した即時配信は「外部サイトへ移動してから購入するウェブサイトにとってはかなりハードルが高く、国内では初めての事例では」とのこと。ユーザーからの「LINEトラベルjp経由で購入できたか心配」「ポイント還元の対象か否かをすぐに確認したい」などの声に応えられるようになったため、より快適さが増したという。なお、現在は一部の旅行販売サイトが未対応となっているが、順次対応する予定。

 あわせて、対象サイトでホテルや航空券などの対象商品を購入した人に最大10%分のLINEポイントを還元するほか、10%の確率で1000LINEポイントを提供するキャンペーンも開始した。4月30日まで実施する。