travelvision complimentary

石見神楽の常設施設 大阪ミナミに来春オープン

 島根県の伝統芸能「石見神楽」を観覧できる常設施設が来春、大阪ミナミに開設される。インバウンドで賑わうミナミの新しいエンターテインメント施設として話題を集めそうだ。

 来春オープンが予定されているのは「石見神楽なにわ館」。石見神楽の常設施設としては全国で初めてだという。100人以上を収容し、2019年3月に初演を行う予定だ。

 11月1日に大阪市浪速区のライブハウスで行われたお披露目公演には約100人が参加。島根県浜田市の追原神楽社中による「恵比寿」「八岐大蛇退治」が招待客に公開され、迫力のある神楽に歓声と拍手があがった。

 飲食店と薬局を経営するジョブクローバーの高橋郁夫さんは、お披露目公演の席上「動画サイトで石見神楽を見て、電気ショックを受けたような感動を受けました。なにわの地から石見神楽を発信していきたい」とあいさつ。行政などの支援は得ずに、石見神楽の常設施設の開設に尽力したという。

 公演に向けて「石見神楽大阪社中」を結成。浜田市などから指導者4人を招き、11月末までに公募で演者25人を決める。総監督に就いた元・島根県金城町長の安藤美文さんは「すでに一芸に秀でた人が集まっています。毎日練習し、素晴らしい神楽団にしたい。3年以内に6演目をできるようにして世界に向けてアピールしていきます」と話していた。

 島根県出身の参加者の一人は「石見神楽は世界に誇るコンテンツです」と胸を張っていた。


情報提供:トラベルニュース社