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顧客満足度、旅行1位は初の日本旅行-国際線もANA初1位、全部門制覇

  • 2018年11月7日

国際線1位は初のNH、2位はシンガポール航空

 国際航空部門の「顧客満足」で1位となったNHの指数は77.6ポイント。2位は昨年3位のシンガポール航空(SQ)で76.3%、3位は昨年1位だった日本航空(JL)で75.3ポイントとなった。4位はタイ国際航空(TG)で68.7ポイント、5位はキャセイパシフィック航空(CX)で67.5ポイントだった。同協議会によると、国際航空の平均指数は17年度を下回っており、上位5航空会社も17年度の指数を下回っている。

 このほか、SQは「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」で2位、JLは「顧客期待」「知覚品質」「ロイヤルティ」で2位となった。

 国内長距離交通部門で「顧客満足」が1位だった7Gの指数は79.2ポイント。2位のスカイマーク(BC)は77.1ポイント、3位のNHは75.3ポイント、4位の九州新幹線は74.7ポイント、5位のJLは73.7ポイントだった。7Gは「顧客期待」を除く5部門で1位となった。「顧客期待」の1位はNHだった。

 なお、国内長距離交通を「国内航空」と「新幹線」に分類した場合は以下の通り。