itt TOKYO2024

アメリカ / 9月20日は「カリフォルニア・サーフィン・デー」でカリフォルニアは祝日に!

  • 2018年9月19日

 カリフォルニアならではのスポーツ、といってまず思い浮かぶのは『サーフィン』。

 この夏、そのサーフィンがカリフォルニア州のオフィシャルスポーツとして公式に認定されました。

 米国本土でサーフィンが誕生したのは、1885年カリフォルニアのサンタクルーズ。

 以来、カリフォルニアでは、サーフィンというスポーツがこの地のカルチャーとして多くの人々のライフスタイルに強く根付いてきました。また、カリフォルニアのサーフカルチャーは、世界各地にサーフィンを愛する人々を生み出し、特に、毎年、サーフシティとして人気のハンティントンビーチで行われる世界最大級のサーフィン大会「USオープン」には、世界中からトップサーファーが参戦しています。

 今年のUSオープンでは、日本人サーファー・五十嵐カノアが、2年連覇を達成したことは記憶に新しいところです。

また、今回のカリフォルニア・オフィシャルスポーツが『サーフィン』に決定したことを受け、9月20日が「カリフォルニア・サーフィン・デー」として州の祝日となりました。

 この日は、歴史あるカリフォルニアのサーフカルチャーを祝うイベントがカリフォルニア各地のビーチで行われる予定です。

情報提供:カリフォルニア観光局、日本海外ツアーオペレーター協会