itt TOKYO2024

アメリカ ソノマ / 山火事後の復興の様子とソノマの「今」のご報告です

  • 2018年4月25日

 昨年2017年10月の山火事の後、気にかけていただき大変感謝いたします。

 実はこの山火事で影響を受けたのはソノマ・カウンティの1割未満。多くの観光スポット、絶景ポイント、ブドウ園やレッドウッドの森はいままでと同様に楽しんでいただけます。

 現在のソノマがどのようになっているかご心配の声をいただいておりますので、この機会に最新状況をご報告いたします。

■ 427ヵ所のワイナリー
 427のワイナリーは通常営業しています。

 昨年の山火事で焼失したワイナリーはパラダイス・リッジの1ヵ所のみ。

 「LOVE」で有名なアート・スカラプチャー・ガーデンもテイスティングやその他イベントで近く再開予定。ケンウッド近郊にあるパラダイス・リッジのテイスティング・ルームは現在、受賞歴のあるワインを用意して皆様をお待ちしています。

 ワイン以外がお目当ての方もご安心ください。40以上のブルワリーと蒸留所、サイダー・ハウスも営業しています。

■ 422ヵ所の宿泊施設
ソノマ・カウンティには数百の様々な宿泊施設‐ホテル、イン、B&B、キャンプ場、貸別荘など‐があります。

 火災で焼失したのはそのうちの3ヵ所で、現在422の宿泊施設が営業中です。

3つの新規オープンの施設
* ホリデイ・イン・ウィンザー・ワイン・カントリー
* オックスフォード・スイーツ
* アストロ・モーテル
に加え、ペタルーマやサンタローザでは年内に新規オープンや拡張を予定しているところがあり、今後ますます活気づくでしょう。

■ ブドウ園の焼失面積は100エーカー未満
 ソノマ・カウンティにあるブドウ園の総面積60,000エーカー(24,000ヘクタール)のうち、焼失したのは100エーカー(40.5ヘクタール、または東京ドーム8.7個分の広さ)未満です。

 ブドウの木々は自然の防火帯となり火災の広がりを遅らせ、延焼を止めてくれたのです。

■ ブドウの9割は収穫済
 2017年のブドウの収穫は火災発生時には9割がた終了しており、収穫されたブドウはタンクで保管されていました。

 ワイン生産者は2017年ものには明るい見通しをたてており、従来通り高品質のワインのみを市場に提供するべく尽力しています。楽しみにお待ちください!

★ 現在のソノマの状況について詳しくはこちらをご確認ください。

 https://www.sonomacounty.com/blog/what-expect-when-visiting-sonoma-county-after-fires (英語)

情報提供: Sonoma County Tourism、日本海外ツアーオペレーター協会