観光庁、民泊制度のポータルサイトとコールセンター設置へ

  • 2018年2月25日

 観光庁は6月15日の住宅宿泊事業法(民泊新法)施行と3月15日の届出手続き開始を受け、2月28日に「民泊制度ポータルサイト」を、3月1日に「民泊制度コールセンター」を開設する。このうちポータルサイトでは、民泊制度の内容や届出の方法、事業者が登録する「民泊制度運営システム」の操作方法などを掲載。3月15日以降はよくある質問とその回答、民泊管理業者・仲介業者の登録簿なども掲載する。当初は日本語のみで提供し、追って英語サイトを設ける予定。

 コールセンターは民泊制度に関する諸々の問い合わせを受け付けるもので、6月15日以降は苦情相談なども受け付ける。対応言語は日本語のみ。全国共通ナビダイヤルで、電話番号の下5桁は41389(ヨイミンパク)とした。


▽観光庁、民泊制度ポータルサイトとコールセンター連絡先
・民泊制度ポータルサイト
URL:https://www.mlit.go.jp/kankocho/minpaku/

・民泊制度コールセンター
電話番号:0570-041-389
受付時間:平日9:00~17:00(3月中)
     毎日9:00~22:00(4月以降)