JTB、10月の海外旅行は7.7%増、企画商品が13%増

  • 2017年12月17日

 ジェイティービー(JTB)グループ25社(※)の10月の旅行取扱概況で、海外旅行の取扱額は前年比7.7%増の533億2200万円となった。FITは0.6%減と微減したものの、団体旅行は2.7%増となり、企画商品は12.8%増と2桁増を記録した。

 団体旅行のうち、一般団体は「宗教」が182.1%増と大幅に増加。そのほかは「企業」が8.2%増、「組織」が4.8%増となった。教育団体は3.0%減だった。

 企画商品は「ルックJTB・JTBお買得旅」が8.0%増、メディア企画商品が10.4%増。「ルックJTB・JTBお買得旅」の取扱人員は12.7%増で、方面別では台湾が38.9%増、ヨーロッパが22.5%増、アメリカが16.2%増などとなった。

 海外旅行全体の取扱人員は1.6%減で、方面別では香港が27.3%増、台湾が8.9%増、欧州・ロシアが8.6%増となった。10月の日本人出国者のうち、JTBグループの取扱シェアは0.3ポイント減の18.3%だった。

 海外旅行以外の取扱額は、国内旅行が4.4%減の936億5400万円、国際旅行が14.3%増の100億7300万円、その他を含む合計は0.5%増の1570億4900万円となった。国内・国際旅行の詳細は別途記載(下記関連記事)。

※JTBグループ25社:JTB北海道、JTB東北、JTB関東、JTB首都圏、JTBコーポレートセールス、JTB中部、JTB東海、JTB西日本、JTB関西、JTB中国四国、JTB九州、i.JTB、JTBグローバルマーケティング&トラベル、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTB沖縄、PTS、JTBグランドツアー&サービス、JTBメディアリテーリング、朝日旅行、JTB京阪トラベル、ジェイティービー、JTB国内旅行企画、JTBワールドバケーションズ、エイ・ビー・アイ、トラベルプラザインターナショナル