旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

ANAセ、海外パッケージ商品の予約システムを全面刷新、1月に

  • 2017年12月11日

 ANAセールスは1月10日に予定する2018年度上期商品の発売にあわせて、海外パッケージツアー商品の予約システムを全面的に刷新する。一般の利用者向けのウェブサイトについては検索や比較などの機能を強化し、あわせて文字を拡大するなどして視認性を高める。まずはANAハローツアーとANAマイレージクラブ会員限定ツアーのページから開始し、ダイナミックパッケージの「ANA旅作」については2月以降に対応。新たにスマートフォン用のページも設ける。

 検索機能については、出発日による検索に加えて、月ごとや期間限定での検索も可能に。フリーワード検索は、ツアーの名称だけに限らず、ツアーの行程に含まれるすべてのワードを検索対象とする。そのほか、添乗員同行ツアーのみの検索も可能にする。

 商品情報のページについてはホテル、航空券、食事などの情報を分けて表示。ホテルについてはトリップアドバイザーの口コミ評価も確認できるようにする。また、複数のコースの内容や料金、空き状況をリスト化して比較し、ソーシャルメディアで家族などと共有可能にする。そのほか全日空(NH)の座席指定については、従来の国際線に加えて国内線についても予約時の指定を可能に。

 なお、旅行会社向けの予約システムについても従来の「WEB HALCOM」から新たに「ANALOOKS」に変更。詳細については明らかにしていないが、同社によれば予約時の利便性が向上するという。