JTB・ANA・JAL、アマゾンのAIスピーカーに「スキル」提供

  • 2017年11月8日

 ジェイティービー(JTB)、全日空(NH)、日本航空(JL)は11月8日、アマゾン社が提供するクラウドベースの音声認識サービス「Amazon Alexa」に対応した新サービスをそれぞれ発表した。同日にアマゾン社が、AI音声アシスタント「Alexa」を搭載した、音声だけで操作できるスマートスピーカー「Amazon Eco」の日本での発売開始をに伴うもの。

 利用者は事前にAmazon Ecoに各社の「スキル」を登録し、その後にAmazon Ecoに話しかけることで、旅行に関する情報や航空機の運航情報の検索が可能になる。各社はAmazon Ecoの出荷開始以降、順次スキルの提供を開始するとしており、いずれも時期は未定。なお、旅行関連では東日本旅客鉄道(JR東日本)や京王電鉄、じゃらんなどがスキルを提供している。

 JTBは国内旅行予約サイト「るるぶトラベル」で取り扱う1万7000軒以上の宿泊施設が検索できるスキル「JTBホテル検索」を提供。遊園地や水族館など国内2000施設のチケットを検索できる「JTBおでかけチケット」、イベントや新規施設の開業などの情報を提供する「るるぶニュース」も用意した。

 NHは、国際・国内線の運航状況や出発・到着の予定時刻、搭乗口などの情報を提供するサービスと、旅の豆知識を集めた「トリビア機能」、機内アナウンスや離着陸時の音を聞くことができる「サウンド機能」を提供。JLは国内線の運航状況を検索できる「JAL Skill」、現役の客室乗務員がクイズ形式で旅の情報や豆知識を紹介する「ジャル子ちゃんSkill」を提供する。