itt TOKYO2024

「SHOPLIST」運営会社、買収した第2種を「TRAVELIST」に

  • 2017年8月15日

「TRAVELIST」のロゴ  アパレル通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」を運営するクルーズが今春に全株式を取得した、第2種旅行業者のトラベルオンラインはこのほど、社名を「CROOZ TRAVELIST」に変更するとともに、運営している航空券の比較検索サイト「airtown」も「TRAVELIST by CROOZ」に改称した。ウェブサイト名については、クルーズの主力である「SHOPLIST.com by CROOZ」に倣い「by CROOZ」を付けることで、信頼感を高めたという。

 クルーズは昨年から異業種を含めてM&Aを積極化しているところで、CROOZ TRAVELISTについても新たな事業の柱に育てる考え。今後はインターネットによる航空券など販売だけでなく、「旅ナカ」や「旅アト」にも事業を拡大する。

 なお、CROOZ TRAVELISTは社名変更にあわせて、旅行の相談をLINEで受け付ける接客サービスの提供を開始した。同社によればオンライン接客型の不動産仲介サイト「iettyのノウハウを活用したもので、相談は無料。今後はLINE以外のコミュニケーションツールの使用も視野に入れるという。