itt TOKYO2024

「サロンカーなにわ」土佐路を駆ける!(1) 日本旅行がツアー

  • 2017年6月5日

 日本旅行がまたすごいツアーを催行しました! 「サロンカーなにわ」で行く土佐への旅-。現在実施中の四国デスティネーションキャンペーンのスペシャル企画。鉄道全盛の昭和の香りが漂う人気の客車列車「サロンカーなにわ」が山陽本線・岡山駅と土讃線・高知駅の間を片道約5時間半かけて往復しました。なにわが高知に乗り入れるのは実に33年ぶり。ツアー発売と同時に満席となり、キャンセル待ちは3桁まで達したそうです。

 国鉄形ディーゼル機関車がけん引

日本旅行・岡山-高知ツアー

出発は5月13日。岡山駅では出発式が開催され、日本旅行の堀坂明弘社長も出席し盛大に行われました。岡山駅を定刻の10時11分、国鉄色EF65形電気機関車が出発の汽笛を鳴らしてゆっくりとホームを離れました。

 瀬戸大橋を渡り香川県・多度津駅に11時31分到着。ここで電気機関車からディーゼル機関車に交換のため38分停車しました。土讃線はほとんど非電化区間で、なにわのエスコート役はJR四国所有のDE10形国鉄形ディーゼル機関車に託されました。

 四国には保線車両などのけん引用でDE10形が2両在籍しており、久しぶりに表舞台に帰ってきました。2両はタッグを組み、なにわを重連けん引します。どちらも国鉄色でかなりカッコいい!

土讃線では、秘境駅で有名な坪尻駅で徐行運転をしたり、大歩危駅では4月から走りはじめた新観光列車「四国まんなか千年ものがたり」とホームで並んだりと、大満喫しました。

 (17/06/05)


情報提供:トラベルニュース社